シカゴ郊外で犬達と暮らすちょっと、古くなったお姉さん日記 | TOP > アマゾンの威力
2017.04.11 (火)

アマゾンの威力

朝は、大嵐。
それが9時になると、通り過ぎ、暖かくなり、気持ちのいい風が吹いた。

勿論、Jr達とドッグパークへ。

CIMG5945.jpg
やっと春らしくなりました。

CIMG5940.jpg
嬉しくて、でへへ。。。
今日は鼻の下、白いなあ。光の加減?

CIMG5943.jpg
チチも嬉しくてでへへ。。

気持ちがとってもいいロングの散歩。

今日のニュースで、デパートがどんどん閉めていて、所によっては、モールも閉め始めているというのだ。
JCPennyも何百店舗も閉めるというし、まだ、会社更生法だかは申請していないようだが、それに近いらしい。

とにかく、デパートは大変な状態だ。
毎週新聞に、やれ
100ドル買ったら、50%引きだの、セール価格からまた値引きだのとクーポンが乱舞。
だが。。そのクーポンを握りしめて行っても、何も買うものが無い。
40%オフと言っても、元の価格が高いから、40%オフで丁度当たり前の価格のような気がするし、近くにあるコ-0ズというデパートは、質が悪くて、大体洗濯すると酷いことになったり、どうしてこういうものを売るのか?とどうしても足が遠のく。
そのうえ、どこに行っても同じものしか売っていないし、デパートのバイヤーに問題があるんじゃないか?と思っている。

どうして、もっと、魅力的な品ぞろえで、お客さんの財布のひもを緩ませるような努力をしないのだろう??

最近、アマゾンで何回か買い物をした。
JPAPAが4Kテレビ対応のブルーレイを買ったのが切っ掛けだった。
他の店と比較しても、ずっと安いうえ、1か月のプライムをお試しでフリーでメンバーとして使えるというのだ。
一日でデリバリー。
その次は冷蔵庫の水フィルター。
以前ネットで買ったら、0国製のノックオフで使えず、怒って返品した。
アマゾンで正規品を買った。
同じく、次の日デリバリー。

そして、この間から探していた夜の散歩のときに使いたい軽量のランタン。
あちこちのハードウェアーストアーを巡ったが、欲しいのが売っていない。

ちょっとアマゾンを見たら100種類くらいあるじゃないか!

これだよね。小売店が生き残れず、アマゾンに負けてしまうのは!
小売店には大量に種類を置くことは出来ないもの。

今日届いた。それも、10ドル55セントなのに、フリーデリバリーだい。

CIMG5950.jpg

上を引っ張ると

CIMG5949.jpg
こうやってランタンになり、底は懐中電灯になり、ソーラーとACから充電できるのだよ。

プラステック製なので軽い。
そうそう、こういうのが欲しかったんだ。
ヘビーデユーテイではないから、すぐに壊れる可能性はあるけどね。

そして、今朝、また買い物しちゃったよう。
店で見かけないものがあって、そうなのよ、こういうのを探してた、を見つけてしまったのだわ。
東京の友人でいつもご馳走してくれる方がいてお金持ちなので、彼女にギフトをしても何でも持っている。
そこで、女の子4歳のお孫ちゃんにいつもギフトする。

物凄く可愛いものを見つけてしまったので、また買っちまった。

こうやって買い物ができると。店に足を運ばなくなる。
ただ、店でショッピングをするというもの楽しいのだけれど、ウロウロして時間ばっかり掛かってしまうのも最近は嫌だ。
日本に行くときは、1か月位前から楽天で買い物をして美人女将の所で受け取ってもらっている。
本当に楽になった。
以前は時間がないのに、欲しいものを探して歩いているうちに滞在が終わってしまうのだから。
便利になったよね。
でも、小売業は、何か画期的にお客さんをひきつけないと、本当にアメリカからモールが消えてしまう時代がやってくるかもよ。
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chicagodoghouse2.blog103.fc2.com/tb.php/1880-e0d994d6